HOME > CATEGORY - 脇役の作り方

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クルトン

 クルトンの作り方です。

 クルトンはポタージュに入れたり、サラダのトッピングにと、あると何かと便利なグッズです。クルトンをわざわざ作るというよりは、無駄を出さないようにするために艸は作っていました^-^

あ、今回は完成品?というほどのお写真はありませぬ。

→[クルトン]の続きを読む

スポンサーサイト


蓮根チップ

 作り方って程の事ではないのだけれど・・・・というわけでひっさびさの『脇役の作り方』です^-^

 蓮根チップです。まあレンコンを揚げただけなんですけどね。塩をパラパラ振っておつまみとして、サラダに入れてパリパリのアクセント、前菜(リエットとか)に刺して飾りとして・・・など結構活躍の場は広いのです。

 そしてなんといっても、形がかわいい

 たいしたことをしたわけじゃないけれど、レンコンのすこぶるいい形のおかげで、なんとなく料理がグレードアップしたような気になります。

レンコンチップ13

→[蓮根チップ]の続きを読む



チョコプレート

 野菜、高いですね・・・。

 4月は何かを始めたくなる季節です。艸は前々からやりたい!と思っていた「ぬか漬け」を始めました^^

 「ぬか床を混ぜるのが大変、臭いがする」と躊躇していたのですが、どちらもたいしたことなく順調にぬか床を育てています。でも、漬ける野菜が高い・・・。売ってる漬物の方が安いんじゃなかろうか・・・ToT

 今回は、そんな話とは全く関係ない『チョコプレート』の作り方です。正しくはプレートではないのですが、記念日やお誕生日にケーキをご注文頂いた方に、艸はこの方法でプレートのようなもの?を作ります^-^

→[チョコプレート]の続きを読む



ガムシロップ(シュガーシロップ)

 久々、『脇役の作り方』です。ガムシロップです。

 これからの暑い季節には欠かせない、ガムシロップ。アイスコーヒー、アイスティーに入れるあれです。

 ガムシロなんてわざわざ作る意味あるの?とお思いの方、簡単なので、是非作ってみてください。

 市販のものと比べて、甘さが強いといいますか、濃いといいますか・・・。作ったガムシロップは、アイスコーヒー、アイスティーを薄めることなく甘くするのです!!

 おいしいアイスコーヒー、アイスティーには是非美味しいガムシロを!!

 と言いつつも、SOUでも市販のガムシロを使っていますToT

 なかなか、切れがよくてかっちょいい入れ物が見つからなくて・・・。

 ではでは、作り方です。

→[ガムシロップ(シュガーシロップ)]の続きを読む



唐辛子オイル

 先日、いとこから、イタリアの唐辛子とオリーブオイルをもらいました。

イタリア産の唐辛子は小さいです。どのくらい小さいかといいますと・・・
唐辛子オイル
このくらいです。左が鷹の爪で、右がイタリア産唐辛子です。

 これが美味しいんです。美味しい?と思われる方もいるかもしれませんね。

 唐辛子は辛いだけでなく、味もあるんです。

 僕も嫁もパスタに入っている唐辛子を左手にもって、かじりながらスパゲティを食べています。辛いのが得意な方は是非やってみてください。唐辛子の味がちゃんとして美味しいですよ。

 唐辛子オイルは、辛くしたいけど、タバスコなどの味にはしたくないときにジャバジャバ使っています。
唐辛子オイル5

→[唐辛子オイル]の続きを読む



お知らせ
最近の記事
レシピカテゴリ
コメント
プロフィール

艸(そう)

かんりにん:艸(そう)
”艸ではこんな風に作ってます”を紹介しています。
リンクは自由にしてください!

・相互リンクについて

Facebook
リンク
RSSリンク
いろいろ
ランキング
ランキングに参加しています!!

バナー2
   れしぴぶろぐ
ランキングって何?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。